RPGゲームをプログラミング Part2

※注意

  • 筆者はプログラミング初心者であり、ソースコードもとても汚いです。
  • 筆者の心はとても弱いです。唐突にシリーズが終わるかもしれません。
  • この記事はゲームの作り方を示したものではなく、ゲーム作りにもがき苦しむ筆者の日記のようなものです。

今回はMAPの概形を作りたい。

とりあえず素材を調達しなきゃいけないので、Superpowersというサイトで調達。(下記にURL)


http://superpowers-html5.com

画像をカットして使えるように。

赤丸のところを画像のように設定してapply

Creat>2DObject>Tilemapでタイルマップを作成。

Window>2D>Tile Palletでパレットを作成。

カットした素材をパレットに放り込めば、タイルマップにお絵かきができるように!


この辺は以下のサイトを参考にしました。

https://blogs.unity3d.com/jp/2018/01/25/2d-tilemap-asset-workflow-from-image-to-level/

建物のオブジェクトに当たり判定を Add Component > Tilemap > Tilemap Collider 2D を使って付けておこう。

そんで、こんな感じになりました~。

城のオブジェクトをうまく配置するにはタイルマップをもう一つ重ねて、そこに城を配置するといいみたいかな。

そうすれば、草の背景の上に城を建てられるはず。しかも、城だけに当たり判定も付けられるね。



あとがき

ちと、カメラの範囲狭すぎて城が画面占領してる気がする。

形が整ったら、いろいろ修正しないといけないかも..

こんなところで今回は以上!

また今度~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク