※注意
- 筆者はプログラミング初心者であり、ソースコードもとても汚いです。
- 筆者の心はとても弱いです。唐突にシリーズが終わるかもしれません。
- この記事はゲームの作り方を示したものではなく、ゲーム作りにもがき苦しむ筆者の日記のようなものです。
今回もUnityを使って製作をしていこうと思う。
何からはじめれば良いかよくわからんが、とりあえずMAP移動部分を作りたいこう。
素材拾ってくるの面倒なのでとりあえず Create>2Dobject>Sprite で作ったオブジェクトに Knob って形と色、当たり判定(Circle Collider 2D)とRigitbody 2Dを与えてPlayerってことにしよう。
その、ちっさい緑のがPlayerってことで。
あと、十字キーで動くようにコードを書こう。
この辺は前作ったゲームを流用すれば簡単かな。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Mapplayer: MonoBehaviour
{
public float speed=0.1f;//移動速度
public float moveable = 5.5f;//移動距離制限
public float CameraSize = 1.33f;//縦と横の比
void Start()
{
}
void Update()
{
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");//横方向の移動度
float y = Input.GetAxisRaw("Vertical");//縦方向の移動度
Vector2 direction = new Vector2(x, y).normalized;//移動向きの決定
Debug.Log(speed);
transform.Translate(direction * speed);
transform.position = new Vector2(Mathf.Clamp(transform.position.x, (-moveable*CameraSize), (moveable*CameraSize)),
Mathf.Clamp(transform.position.y, -moveable, moveable));
//移動制限を付けておく(カメラの外に行かないように)
}
}
あとは、Main Cameraのサイズを5.5にする。
とりあえず、これで動くようになった。
これから、少しずつ勉強して完成させられるといいな。
今回はここまで。ありがとうございました。